ロジクール M590 マウス修理(左クリック異常)

1年2か月ほど前に購入したロジクールマウスM590の左クリックが利かなくなってきました。これまで軽くクリックするだけで反応していたのですが、強く押し込まないと反応しない状態です。

無償修理期間を確認したところ1年間。なかなかのタイミングで故障しましたね・・・。

大きさ、クリック音、価格と非常に良い物なので、3年間くらい使用して故障ならば再購入したと思いますが、短すぎる。なぜか釈然としないので、自身で修理しようと色々と調べたところ、以下記事を発見しました。

まったく同じ不具合だったため、ニヤけてしまいました。今回は、こちらの方の記事をトレースする形となりますが、修理手順を紹介したいと思います。

修理手順

裏ブタを外し、Unifyingレシーバを格納するくぼみを覗いてください。奥にネジが見えると思いますので、このネジを抜いてください。

裏蓋全体を外します。少し引っ張るだけで簡単に外れます。ケーブルがありますので注意しましょう。

基盤を固定しているネジを3つ外します。写真を撮るタイミングを間違えてしまったのでネジが写っていませんが、黄色の位置にネジがあります。

ホイールを外します。黄色の部分で軽く止めているだけです。マイナスドライバーを使い、テコの原理で上方向に押し上げましょう。簡単に外れます。

基盤を外します。電池が接するバネ部分も一緒に取ります。引っ張る方向を間違えないようにゆっくりと。

今回は左クリックが利かないため、黄色の部分のスイッチを取り替えます。

はんだごてとはんだ吸引器を使って、故障したスイッチを外します。

新しいスイッチを取り付けて、はんだ付けします。

見事に故障前の状態に戻りました。非常に快適です。

今回の記事で利用したものは以下となりますので、参考にしてみてください。

created by Rinker
白光(HAKKO)
¥1,764 (2024/06/16 17:30:10時点 Amazon調べ-詳細)