DDNSサービスを使って自宅サーバをDNS登録する

固定IPを持たない自宅サーバをDDNSサービスを使ってDNS登録する方法を紹介します。DDNSサービスを利用することで、自宅のラズパイを固定DNS名でアクセスすることが可能になります。無料のDDNSサービスは色々とありますが、今回はMyDNSを利用します。

事前準備

自宅のIPアドレスを確認します。確認くんにアクセスして自宅のIPアドレスを確認してください。モザイクのかかっている部分にIPアドレスが表示されます。メモしておきましょう。

次にドメイン名を決めます。MyDNSで使用できるサブドメインは以下となります。サブドメインを1つ選択して、???部分に任意の名前を入れることができます。

???.mydns.jp
???.mydns.bz
???.mydns.vc
???.mydns.tw
???.0am.jp
???.0g0.jp
???.0j0.jp
???.0t0.jp
???.pgw.jp
???.wjg.jp
???.server-on.net
???.live-on.net
???.keyword-on.net
???.dix.asia
???.daemon.asia

MyDNSへのアカウント登録方法

MyDNSへアクセスして、ユーザ登録をします。画面上の「JOIN US」をクリックしてください。

必要事項(氏名、国名、住所、電話番号、メールアドレス)を入力して、「CHECK」をクリックしてください。その後、確認画面がでるので「OK」をクリックしてください。しばらくするとメールで、MasterIDとPasswordが発行されたことが通知されます。

MyDNSへドメイン名と動的IPアドレスを登録

発行されたMasterIDとPasswordでMyDNSへログインします。画面左側の「DOMAIN INFO」をクリックして、事前準備で決定したドメイン名を登録します。入力が必要なのは、「Domain」の部分のみです。その他はデフォルトのままでも大丈夫です。

次に動的IPアドレスを登録します。画面左側の「IP ADDR DIRECT」をクリックします。事前準備で確認したIPアドレス(IPv4 Address)を入力し、「動的IP」を選択して「CHECK」をクリックします。IPv6を使用しない場合は「0:0:0::0:0:0:0:0」のままで大丈夫です。

これで登録は完了です。登録したドメイン名に対してpingを打ち込んでIPアドレスが引けていれば成功となります。(ドメイン名が浸透するま、少し時間がかかるかもしれません)

定期的なIPアドレス通知

MyDNSは無料で利用できますが、一定期間利用されていないと判断されたドメイン名は 利用 できなくなります。定期的なIPアドレス通知を行うことで継続利用が可能となります。定期的なIPアドレス通知をするには、ラズパイに以下のcronを仕込むことで自動化することができます。

# 毎日1時に定期的なIPアドレス通知を行う(MasterIDとPasswordは差し替えてください)
0 1 * * * curl -u MasterID:Password https://www.mydns.jp/login.html >> /path/to/mydns_cron.log